FC2ブログ

いちごいちえ

Welcome to my blog

東北の紅葉と

2泊3日で夫と紅葉の旅へ。
岩手八幡平から太平洋の三陸方面です♪( ´θ`)

一関で寄り道して猊鼻渓川下り。
ちょっと紅葉には早かった~~




そして、盛岡から八幡平の紅葉です。



頂上の紅葉は終わりかけててナント2度!寒すぎてみんな震えていました(°_°)
でも途中の色とりどりの紅葉は見事です

ホテルの目の前にダム湖があり秋田の山々、久しぶりの温泉でした



日本三大鍾乳洞の龍泉洞。



岩と海の絶景の浄土ヶ浜。



そして今回のもう一つの目的、津波で被災した南三陸へ。



あちこちで堤防をかさ上げしたり、復旧工事がまだまだこれからも続く様子でした。

奇跡の一本松を見るため陸前高田市へ。





震災後枯れてしまい途中からはレプリカらしいです。軽々しい言葉では表現できないけど存在感のある凛としたその姿に皆さんの心が支えられているのかなと思いました。

その子供の苗木が大切に育てられているということなのでその成長も楽しみです(^.^)



岩手は山には日本の原風景が、海辺ではリアス式海岸が美しいとってもいいところでした。

南三陸さんさん商店街でお昼を食べ、帰りも美しい海岸線を見ながら被災地をあとにしました(^_^*)


帰りは仙台から震災後初めての常磐道です。
福島から見えたもの…荒れ果てた田畑一面に伸びた雑草地。除染で出た大量のゴミと放射線量の赤い数字。
ここがもとのように戻ることはあるのか(-_-)


6年越しで三陸も見ることができてちょっと心が軽くなりました。日本や世界の知らない土地に行けるチャンスをこれからも作っていきたいと思います(*^_^*)


















スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply

About this site
もっと 丁寧に生きることに心を向けたら いままで気付けなかった小さなモノにも出会えるかも。
About me
古いものが好きです。
無理せずマイペースでたまーに
書いてますのでよろしく。