FC2ブログ

いちごいちえ

Welcome to my blog

旧、家族。

DSC02945.jpg
父が体調に自信が無くなり、団体旅行はもう無理なので私と弟と4人で旅行に行きたいと、
いきなり言い出した。それも年内に。
父の希望を優先に、ばたばたと決定し、土肥~箱根へと元?家族の旅は始まった。

雪が少しの富士山、静かな駿河湾、紅葉といくつもの山越えのドライブ、ホテルの夕食。
3日間、お天気に恵まれ親子水入らずの旅行は、生まれて初めてのこと。
泊まりで旅行なんてする家族は少なかったのか、うちが貧乏だったからか…。
車にゆられながら、しみじみと改めて自分のルーツを思い出す。
父も母も随分と年をとってしまったが、このふたりから私は生まれた。
大人になるまで育て、結婚していいとしになった子を、いまだに心配している。
それが親なのかも知れないが、私はたいした親孝行をしてないなと今さらながら反省する。
感謝の気持ちは思うだけじゃだめ。伝えないと。生きてるうちにね、とわかってるけどね。
ずっと前ある人に、「死んでからお墓参りするのは、だれでもできるんだ。でも、
生きてるうちに会いに行くのが大変なんだよ」と何気なく言われた言葉に、
私は心を見透かされた気がしてどきっとしたのをずっと覚えている。
日々自分の生活の中にいると、自分が優先で親のことはすっかり忘れている。
親になって親の気持ちわわかるけど、年老いた親の気持ちは、まだわからない。
きっと、色々な意味で淋しいんだろうな。
後で後悔しないように、無理せずでもできることをしていかないとと思う。
モノじゃなくてこころ、を




スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply

About this site
もっと 丁寧に生きることに心を向けたら いままで気付けなかった小さなモノにも出会えるかも。
About me
古いものが好きです。
無理せずマイペースでたまーに
書いてますのでよろしく。