FC2ブログ

いちごいちえ

Welcome to my blog

長野のパワーを頂きました!

今回の行程は、善光寺~白馬~松本~上田です。
長野の地理に全く無知な私に、まっぷるさん(まっぷるマガジン)は本当に
よくできていてお世話になりました。編集者の方を尊敬します。すばらしいですよ
たまたまうちにこれがあっただけですが…

旅なれていない私には、どれもどこでも新鮮。
まずは有名な善光寺へ。中はとっても厳かでいかにもご利益ありそうな重ーい雰囲気。
でも人が多くて、とてもふつーなことをそそくさとお願いしちゃいました。
ん~お参りは静かな環境でゆっくりがいいかも。
善光寺近くのジャズが流れる蕎麦やのマスターはとてもおしゃべりで、ずっとしゃべってました。

今日の目的地の白馬へGO。もともと周りは山だらけだけど、ますます山がせまってきて
またそれが美しいです。きっと雪があったらまさに白い馬なんでしょうね。
向こうの山肌にブルーの巨大な滑り台が見えてきて…
DSC02697.jpg DSC02731.jpg DSC02760.jpg
 お兄さん達が夏仕様でジャンプの練習してました。ラッキー

白馬の朝は18度位で気持ちよかったけど、安曇野を抜けて松本に着く頃は34度に
DSC02770.jpg DSC02769.jpg DSC02787.jpg
100分待ちの行列に根性でんだ天下の松本城とホテルのアンティークな置物たち。

DSC02783.jpgDSC027858.jpg
明治初期のおしゃれな小学校。

3日目は松本から上田市へ。
予想どうり霧雨で、ひたすらそこは雲の中と四方は山に囲まれて、
森林浴いっぱいのドライブです。“森林セラピー”?入口とか言うのがありました。
DSC02792.jpg 
北向きに建ち、善光寺と両方参拝するといっそうご利益があるらしい
DSC02791.jpg DSC02799.jpg
脇に縁結びの愛染かつらの霊木も  安楽寺は鎌倉と縁があり似た趣が…

私には珍しくちょっと下調べをして出かけました。でも行ってみて
わかる事がいっぱいあって、それはそれでいいかな。
いきなり決めた旅は、あとでじゃなく今を優先する気持ちが
とても強くなってきたからかも。
年のせいといえばそうかも知れないけど、震災を経験して、
後回しにすることが怖くなった気がします。
今気づけてよかった





スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply

About this site
もっと 丁寧に生きることに心を向けたら いままで気付けなかった小さなモノにも出会えるかも。
About me
古いものが好きです。
無理せずマイペースでたまーに
書いてますのでよろしく。